引越しの時にやる事

こんにちは(╹◡╹)

naraieの、かっちゃんです♡

奈良県では桜が見頃を迎え、引越しを終えてひと段落されている方も多いのではないかと思います!

新しい住まいの街散策したり、引越しに伴う役所の手続きは何かと面倒ですよね(^_^;)

がしかし!手続きはやらねば…

同じ奈良県内や他の地域からお引越しされる場合に必要な、主な手続きをご紹介いたします。

 1. 転出届

•対象: 他の市町村や県外へ引越す場合。

•提出先: 現在住んでいる市区町村の役所。

•期限: 引越し予定日の30日前から手続き可能。引越し後は14日以内に届け出が必要。

2. 転入届

•対象: 他の市町村や県外から奈良県内に引越してきた場合。

•提出先: 引越し先の市区町村役所。

•期限: 引越し後14日以内。

3. 転居届

•対象: 同一市区町村内での引越しの場合。

•提出先: 現在住んでいる市区町村の役所。

•期限: 引越し後14日以内。

4.その他の手続き

・郵便物の転送

・印鑑登録

・国民健康保険

・運転免許証の住所変更

主な手続きはこのような内容ですが、お引越し先の市町村によって手続き内容など違う可能性がありますので、ご確認くださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次